最新のお知らせ


2024年7月3日 : 2024年7月 追加プログラム


「動画編集のお仕事のリアル」のお話

2024年723日(火) 13:30~15:00 (5分前集合!)

現在、東京のNPOで動画編集をされている2人の担当者の話。
動画編集にたどりつくまでに、どのように勉強し、齟齬と探しをしたのか?
リアルなお仕事事情を聞いてみませんか。

オンライン講話
サポステで一緒に聞きましょう!

2024年6月26日 : 七夕かざり



サポステのあるアーケードに飾る七夕飾りのお手伝い。

お花紙でつくるお花、懐かしいなあ・・・

かわいく出来るといいな
2024年6月23日 : 2024年7月サポステ通信
今年は梅雨入りが遅く、紫陽花をはじめ植物たちは雨を恋しがっているように感じました。
皆さんはいかがお過ごしですか?


さて7月のカリキュラムが出来上がりました。
自分の月間スケジュールの中にサポステ利用を組み込んで無理なく計画的に過ごす練習をしてみましょう。



画像をクリックすると、拡大や印刷をしていただくことがができます

↓ ↓ ↓


7月表

7月裏



ーーーーーーーーーー


まず、「出張!サポステ おのだサンパーク」のご案内です。
日時:12日(金)11:00~16:00

「サポステは気になるけど、わざわざ行くのはハードルが…」という声にお応えしての開催です。
まずは気軽にスタッフと触れ合ってサポステのことを知って頂ける様に企画しました。資料配布や簡単な相談から適職診断も実施します。ご家族の方のお話しも伺います。

なお「出張!サポステ」はこの他6回、次の会場でも行います。
(適職診断ご希望の方は事前にお問合せ下さい。)

3日(水)10:30~12:00 Aスクエア(山陽小野田)
10日(水)10:00~16:00 「ふるさと山口企業合同就職フェア」相談支援機関ブース(山口グランドホテル)
17日(水)10:15~12:00 ハローワーク宇部
23日(火)13:30~15:15 高千帆交流センター(山陽小野田)
30日(火)13:30~14:15 サンワーク美祢
31日(水)10:15~12:00 ハローワーク宇部



お申し込みはこちら



ーーーーーーーーーー


次に7月の注目のプログラムを2つ、ご紹介します。


「ジョブトレ 広報活動」(4日)は大型商業施設で資料配布をします。働くための体験型プログラムですのでまずは挑戦しませんか。


2つ目は
「ふるさと山口企業合同就職フェア」への参加。
ひとりではちょっと…と二の足を踏んでしまう方もサポステスタッフが同行しますので、安心してご参加いただけます。
事前説明会(5日)で当日の詳しい説明も聞いて、できるだけ不安を減らして参加しましょう。


いずれも、特別のプログラムですのでご参加お待ちしています。


お申し込みはこちら



ーーーーーーーーー


受講の参考になるよう、他にもいくつかセミナーを紹介します。

就活で欠かせないのが自分を知り、仕事を知ること。
「自分マニュアル」は自分を知り自分と仲良くなるレッスンです。「求人票の見方や外せない条件」は求人票から仕事の内容や働く条件の読み解き方を学びます。


また、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを学びたい方へは「コミュ力道場」と「ソーシャルスキルトレーニング」がおススメです。
「職場であるある」な場面を想定しています。あなたのコミュニケーションスタイルに加え、新しい伝え方も身に着けましょう。


パソコン実技は、「Microsoft 若者UP!」講座のWord編とExcel編をご用意しています。
ご自身のニーズに合わせてご利用下さいね。


PCの使い方の基本を学びたい方は「PC基本のき」から始めましょう。


また、Wordの応用的な使いサポステのカリキュラムを紹介する「広報の作業」もおススメです。


ジョブトレ・ボランティアも外部の方との関わることで社会人としての振る舞いが身につくと好評です。

恒例の「神社清掃」や「リユースフェア(準備、当日スタッフ)」は人気なので予約はお早めに。


この他、「マネー講座+」は自立に向けてお金についての知識を深めましょう。


お申し込みはこちら



ーーーーーーーーーー

最後に「OPEN SPACE」のご紹介です。

7月からこれまでの「フリースペース」から名前が変わりました。求人検索や応募書類の作成、自習したい方のためにフリースペースです。
「家の中にひきこもりがちにならないため」、「誰かとちょっとおしゃべりしたい」などご自身の目的に合わせご利用下さい。

定員のあるセミナーもありますので早めの予約をお待ちしています。





2024年6月16日 : 39農園日記




続々と野菜たちが育ってくれました。
梅雨前に収穫できるように!とお世話しました。
なんとかすべての野菜たちが収穫できそうです。
ありがとうございます。

7月、8月は39農園はお休みです。
秋植えの野菜も頑張ります。
2024年5月22日 : 2024年6月サポステ通信
蛍の舞う季節になりました。

宇部界隈では、
日が落ちるといっせいに光り出し
乱舞する様をあちこちで
見ることができますよ。


さて6月のカリキュラムが出来上がりました。
自分なりのスケジュールを考えてみませんか?



6月カリキュラム表

6月カリキュラム裏修正




6月は
ビジネスや良好な人間関係を築くためにも大切な
言葉の遣い方や表現を見直せる
「言葉は言霊」

をご用意しています。


また、自分はどんな人か
言葉で説明できるようになりたいなら
「自分マニュアル」
がおススメです。
エゴグラムで自分を客観的に見てはいかがでしょう。


他にもいくつかのセミナーを
ピックアップしてご紹介します。


パソコン実技は、
「Microsoft 若者UP!」講座
で基礎を学びます。
Word編とExcel編があります。


PCの基本を学びたい方は
「PC基本のき」

から始めましょう。


恒例のジョブトレ・ボランティアも
ラインアップしていますので
作業に加わり仕事の幅を広げましょう。

外部の方との関わりから
社会人としての振る舞いが身につくと好評です。

6月は「ジョブトレ 七夕飾り」で
地域のにぎわい創りの
お手伝いもします。



この他、
求人検索や応募書類の作成など
自習したい方のために
フリースペースを開設する日もご用意しています。


定員のあるセミナーもありますので
早めの予約をお待ちしています。


お申し込みはこちら





ーーーーー 最後にお知らせです ーーーーー



先月予告した通り、
昨年度に引き続き
『短期集中訓練プログラム サポステ就活塾』
6月から開講します!

仕事に役立つことを
短期間で身に着けられるのはもちろん、
これまでの参加者の皆さんから

「行く前は不安だったけれど
通ってみたら自分の居場所が出来た感じで
日々の充実感が得られて
あっという間に修了日を迎えていた。」
との感想を頂きました。

ちょっと話を聞いてみたい方はお気軽にはスタッフまで。

まずは自分が無理せず
サポステを利用する方法を見つけましょう。



サポステ就活塾

◇日時
2024年6月7日(金)から7月4日(木)
10:00~15:40

(途中休憩含む)

◇場所
うべ若者サポートステーション


◇費用
20,000円

(宿泊費、証明写真等)
昼食、交通費は別途各自負担

◇定員:8名 

※訓練開始日の2日前まで募集しますが、定員になり次第締め切ります。


お申し込みはこちら